人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金町「純喫茶 テンダリー」

お店に入った瞬間、まず目に飛び込んできたのはテーブルに置きっぱなしのカップ、点けっぱなしのテレビ
そして思い思いにくつろぐお客さんたち
なんだろう、何かが足りない

…主がいないのだ

とりあえず空いている席を見つけ、コートを脱いで、さてどうしようと考えてみる
しばらくすると、大きな段ボールを抱えた女性がばたばたと入ってきた
主が帰ってきた

どうやら段ボールの女性がひとりで切り盛りしているようだ
きりりとした表情とはつらつとした様子から、マダムでもママでも奥様でもなく「女主人」と呼ぶのが相応しいように思えた

少し時間はかかったが、おいしいコーヒーがやってきた
すっきりあっさり、おいしいアメリカン
飲み終わってしばらくは、他のお客さんに習ってわたしもゆったりくつろいだ

金町「純喫茶 テンダリー」_e0219736_1891769.jpg

金町「純喫茶 テンダリー」_e0219736_1893737.jpg

金町「純喫茶 テンダリー」_e0219736_1894230.jpg

金町「純喫茶 テンダリー」_e0219736_1894773.jpg

金町「純喫茶 テンダリー」_e0219736_1895760.jpg


シックな応接間のような、重みを感じる雰囲気が心地よい
個性的な壁、かわいらしいライトがそんな空間のアクセントになっている


お店の写真を撮るわたしに、女主人は映画のチラシを差し出した
「うちの店ね、今度やる映画で使われたのよ」と、うきうき話してくれた
その笑顔を見て、わたしもなんだかうきうきしたのだった
by chanomibanashi | 2011-01-25 00:36 | 東京・葛飾区


<< 板橋「お食事・喫茶 けやき」 荻窪「珈琲の店 モア」 >>