人気ブログランキング | 話題のタグを見る

足利「食事と喫茶 富士屋」

足利「食事と喫茶 富士屋」_e0219736_17462447.jpg

車通りの多い大通りに面しているとは思えない、時代を感じる見事な佇まいの富士屋
正面にはお持ち帰りの窓口、そのわきにはサンプルケース、そしてそのさらに奥へ進むと喫茶空間があった

足利「食事と喫茶 富士屋」_e0219736_17551878.jpg

足利「食事と喫茶 富士屋」_e0219736_17552417.jpg

足利「食事と喫茶 富士屋」_e0219736_17552720.jpg

足利「食事と喫茶 富士屋」_e0219736_17552929.jpg

足利「食事と喫茶 富士屋」_e0219736_17521479.jpg

入ってみるとなかなかの広さ
席に着く前に、入口にある「チケット売場」で注文を済ませるシステム
こういうのいいなあと思いながら、フルーツクリームあんみつとホットコーヒーのチケットを買った

若旦那さん、スタッフのおばさまたちがみんな黙々と働いていた
おそろいの白衣や白い三角巾
古い中にも清潔感がある

チケット売場のほかにも、イスだったりライトだったりあちこちレトロだ
紅白に順序良く並べられたイスが特に素敵で、赤い方は程よく色褪せ、白い方は使い込まれて味があって良かった

足利「食事と喫茶 富士屋」_e0219736_17553162.jpg

足利「食事と喫茶 富士屋」_e0219736_17553333.jpg

うさぎリンゴが乗ったあんみつが可愛らしかった
クリーミーなアイスと歯触りが心地よい寒天がよく合う
あんこは絶妙な塩加減がしてあって、甘過ぎになりがちなあんみつを最後まで美味しくしてくれた
食べ終わったころにコーヒーが運ばれ、ひとりゆったりノスタルジーに浸った

帰り、若旦那さんが足利の町をいろいろ説明してくれた
向こうにも喫茶店があるとか、おもしろい居酒屋があるとか、足利で撮影されたドラマのこととか、初めてのわたしにもとても親切だった

代々長く続くお店というのは、やはり人柄が大事なんだなとつくづく感じた
by chanomibanashi | 2011-08-28 02:28 | 栃木県


<< 大森「珈琲 モナリザ」 熱海「珈琲 貴奈」 >>