人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒田「ケルン」

酒田「ケルン」_e0219736_12098.jpg

「雪国」をご存じだろうか
雪を思わせるグラスのふちの砂糖と、グラスの底のグリーンチェリーが美しい、冬にぴったりのカクテルである
残念ながらわたしはお酒が飲めないこともあって、雪国のことは詳しく知らなかった
しかしとても有名なカクテルらしく、戦後の日本が生んだカクテルの傑作とも言われているのだそう
今度実家に帰ったら、父が持っているカクテルブックで調べてみよう

酒田「ケルン」_e0219736_1201517.jpg

酒田にあるケルンは、その雪国の考案者のお店
昼間は喫茶店として営業しているということで、ある日の昼下がりに入ってみた

カウンターの奥にはさすがにお酒のボトルがたくさん並んでいた
それでもテーブルの席は木のぬくもりのある落ち着いた感じで、喫茶店の空気に包まれている
お店全体がまるっきりバーのようだったらどうしようと心配していたのだが、これなら大丈夫とほっとして席についた

酒田「ケルン」_e0219736_1201870.jpg

酒田「ケルン」_e0219736_1201657.jpg

酒田「ケルン」_e0219736_1201367.jpg

雪国のことが書かれた雑誌の記事や新聞の切り抜きを読みながら、乾いたのどを潤した
カウンターの方からはときどき、マスターとお客さんの庄内弁が聞こえてくる
酒田の柔らかな訛りはいつ聞いてもいいなあと思う

あまり長居はしなかったが、この建物の趣ある雰囲気と、カクテル「雪国」のロマンあふれるお話がいい具合に混ざり合う素敵なひとときだった

コーヒーもアイスティーも美味しかったけれど、本当はお酒が飲めたらいいのに
by chanomibanashi | 2011-09-17 23:56 | 山形県


<< 駒込「珈琲専門店 瀬呂里」 上総湊海水浴場の駐車場「保護色ねこ」 >>