人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平井「珈琲 ワンモア」

秋晴れのある日、ワンモアへ向かった
ワンモア…、そう、これが再びの訪問
つくづく良い店名だと思う

平井「珈琲 ワンモア」_e0219736_13535868.jpg

平井「珈琲 ワンモア」_e0219736_1354190.jpg

わたしの住む町から平井は遠い
なかなか行けないし、常連にもなれない
だけどマスターはいつでも穏やかで親切で、わたしのような見慣れない客の話し相手にもなってくれる
この日はコーヒーを学ぶ学校のこと、自慢の焙煎機のことなど喫茶店らしいお話をしてくれた
マスターの真面目な雰囲気をその仕事ぶりから感じ取れるのはもちろんだが、こうして直にお話を聴くことでさらに深く理解することができる
それに、こちらも勉強になることが多く、出された一杯のコーヒーがますます愛おしいものになるのだ

平井「珈琲 ワンモア」_e0219736_1494018.jpg

平井「珈琲 ワンモア」_e0219736_1494282.jpg

フレンチトーストはレモンの香りが爽やか
シロップをたっぷりかけて、レモンを少しずつ染み込ませながらいただいた
アメリカンは苦みすっきり
きらきらと陽のあたる席で、少しうとうとしながら時間を過ごした

平井「珈琲 ワンモア」_e0219736_1491545.jpg

平井「珈琲 ワンモア」_e0219736_1492557.jpg

平井「珈琲 ワンモア」_e0219736_1492526.jpg

平井「珈琲 ワンモア」_e0219736_1493189.jpg


-----------------------------------------------------------------------

こちらは初めての訪問のとき
迷わずホットケーキをお願いした
きめ細やかでふわふわで、自然と笑顔になってしまうような味だった

そういえばこの日を境に、家でのホットケーキはバイオレットを使って作るようになった
あれから一年とすこし、工夫を重ねてはたくさん焼いてみたけれど、マスターのように作れないのは言うまでもない…

平井「珈琲 ワンモア」_e0219736_14164015.jpg

by chanomibanashi | 2011-12-08 01:11 | 東京・江戸川区


<< 中央弘前「喫茶 セシボン」 小岩「珈琲 紅茶 モルダウ」 >>