人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浅草「珈琲 ハトヤ」

友人との待ち合わせの時間まで、ハトヤでコーヒーを飲むことにした
新仲見世にあるこのハトヤ
かわいくて明るい外観の割には、あまり目立つ感じのしない不思議
しかもこの日は入り口横の札が「準備中」となっていた
あれ、今日はお休みなのかな、と中を覗くと人影があった
しかも電気も点いている
思い切ってドアを開けると「いらっしゃいませ」という声で迎えられた

浅草「珈琲 ハトヤ」_e0219736_16321598.jpg

浅草「珈琲 ハトヤ」_e0219736_16322250.jpg

浅草「珈琲 ハトヤ」_e0219736_16322345.jpg

「何時からですか?」
「やっていますよ」
「札が…」
「え?あーっ!朝からこうだったのかしら!?」
こんな感じで始まったこの日のハトヤ訪問
とても優しいお店のおばあさまは、浅草っぽいチャキチャキ感があまり無くどちらかというと穏やかな雰囲気の方でなんだかほっとした
わたしはテレビの見える、しかも石油ストーブの真ん前のテーブルを選んで腰を下ろした
白と緑のテーブルがくすみがかったいい色で素敵だし、小さめの黒いイスも古めかしくてこれが妙に落ち着く
テーブルに置かれたメニュー表には英語表記もあり、観光地らしいなと思った

浅草「珈琲 ハトヤ」_e0219736_16401061.jpg

浅草「珈琲 ハトヤ」_e0219736_1640849.jpg

朝食をとっていなかったので、アメリカンコーヒーとホットドッグをお願いした
コーヒーは"AMERICAN COFFEE"としっかり書かれたカップで出てきて面白いなと思った
ホットドッグはハトヤのロゴ入りのナプキンが敷かれた銀の皿に乗っていた
ケチャップとウインナー、とてもシンプルな中身で美味しかった

浅草「珈琲 ハトヤ」_e0219736_163942100.jpg

「蔵前にあったハトヤってもしかして…」と急に思い、帰りにおばあさまに訊いてみた
するとやはり、親族の方のお店だったとのこと
わたしは蔵前のお店には行けなかったけれど、この日浅草のハトヤでコーヒーを飲み、古い喫茶店の話をし合うことができ、わたしなりに充実したひとときを過ごせて良かったなと思っている
by chanomibanashi | 2011-12-16 08:10 | 東京・台東区


<< 三ノ輪「COFFEE & PU... 桐生「珈琲の店 エリーゼ」 >>