人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新三河島「喫茶室 白樺」

新三河島「喫茶室 白樺」_e0219736_1820058.jpg

「和風喫茶」って、素敵な響き
通い慣れたようないつもの喫茶店とは違った感じなのだろうか
楽しみな気持ちとともにドアを開けた

入ってすぐ、紫と白のパーテーションが目に飛び込んできた
こういうのあまり見かけないな、個性的だな、なんて考えながら足元に視線を落とすと、そこには鯉が泳いでいた
ほかにも障子があったり瓦屋根のデザインのカウンターがあったりして、ああ、和風だなあとしみじみ納得した

時間ぎりぎりで申し訳ないとは思ったけど、朝食がまだだったのでモーニングサービスをお願いした
待っている間にそれぞれのテーブルを眺めてみると、広告で折られたゴミ入れが一つずつ置いてあることに気がついた
しかもそれらはすべて同じ形ではなく、折り方の違う新潟式と山形式(←わたしが勝手にそう名付けているだけだが)の二種類があったことで更に興味が湧いた

新三河島「喫茶室 白樺」_e0219736_1843365.jpg

トースト、コーヒー、ゆでたまごのモーニング
たまごの黄身がいい具合で、コーヒーも好みの味
いい気分でいただいた

新三河島「喫茶室 白樺」_e0219736_1843720.jpg

食事を終え、お店の奥さんと話をした
どうしても気になったゴミ入れのことを訊くと、やはり一方のゴミ入れは山形出身のお客さんが折ったものだと教えてくれた
白樺にはなぜか北の地域出身のお客さんが多いらしく、みんなコーヒーを飲みながらそれぞれのゴミ入れを折ってくれるのだそう

「あなたもひとつ持っていっていいわよ」と奥さんが言うので、山形式をひとついただいた
そういえばわたしのところでも祖母や母が折っていたな
そんなことを思い出して懐かしい気持ちになった

新三河島「喫茶室 白樺」_e0219736_18554514.jpg

新三河島「喫茶室 白樺」_e0219736_18430100.jpg

新三河島「喫茶室 白樺」_e0219736_18431190.jpg

新三河島「喫茶室 白樺」_e0219736_18554790.jpg

by chanomibanashi | 2012-01-19 02:08 | 東京・荒川区


<< 早稲田「珈琲 バロン」 大塚「喫茶 えんどう豆」 >>