人気ブログランキング | 話題のタグを見る

築地「喫茶 ひよ子」

レトロなものが好きとか、昭和が好きとか言ってはいるものの、じゃあ具体的に何だろう?
そんなことを考える時があるけど、答えは結局いつもバラバラだ
ある時はファッションだったり、ある時は絵やフォントだったり、ある時は建物だったり

築地「喫茶 ひよ子」_e0219736_19362714.jpg

築地のひよ子も、昭和の香りがする好みの喫茶店である
どんなレトロと出会えるのだろうと、お店の外も中もじっくり観察した
真っ赤なイスと白いレースのカーテンがかわいい雰囲気だし、何より「ひよ子」というお店の名前が非常に愛らしい
しかしひよ子の一番のレトロは、実はメニューにあった

築地「喫茶 ひよ子」_e0219736_19335266.jpg

駅近くで、観光客もサラリーマンも多く行き交う街の中にあって、なんとコーヒーが150円
お店そのものだけでなく、価格まで昭和でレトロなのだ
かと言って「長居したら悪いだろうか…」などというそわそわした空気は全くなく、お客それぞれがゆったりと思い思いの時間を過ごしているのも印象的
うたた寝をしたり、黙々と読書をしたり、熱心に仕事の話をしたりしているのだった

築地「喫茶 ひよ子」_e0219736_1951647.jpg

築地「喫茶 ひよ子」_e0219736_19511065.jpg

築地「喫茶 ひよ子」_e0219736_19511829.jpg

築地「喫茶 ひよ子」_e0219736_19512071.jpg

築地「喫茶 ひよ子」_e0219736_19511250.jpg

築地「喫茶 ひよ子」_e0219736_19511596.jpg

マスターと奥様のほのぼのとした優しさも、ひよ子が愛される理由だろう
お二人の自然な振る舞いと、心のこもった挨拶がわたしは大好きだ

築地と言えば市場のイメージだけど、あの活気ともまた違う昭和の庶民的な賑わいが癖になりそう
ひよ子はそんな喫茶店だと思った

-----------------------------------------------------------------------

築地「喫茶 ひよ子」_e0219736_19513319.jpg

こちらはひよ子での別の日の注文
160円のハムトーストと、180円のソーダ水で満足のお昼だった
パン類のメニューはけっこうたくさんあって目移りしそうだったけど、このハムトーストは大正解
ハムのぶ厚さに、マスターの気持ちを感じて嬉しくなったのだった
by chanomibanashi | 2012-02-20 14:05 | 東京・中央区


<< 千葉県松戸市「常盤平団地のスタ... 浅草橋「喫茶 ゆうらく」 >>