人気ブログランキング | 話題のタグを見る

亀戸「コーヒースタンド キャット」

亀戸「コーヒースタンド キャット」_e0219736_1813144.jpg

亀戸「コーヒースタンド キャット」_e0219736_18124871.jpg

中の見えない濃い扉
こういった扉はやっぱり緊張する
しかし中は本当に素敵で、一気に気に入ってしまった

細身ですっとした佇まいのマスターは、ぱりっと白いワイシャツとネクタイがきまっていた
キャットは40年も続くお店で、現在は体調と相談しながらお仕事をしているそう
「利益より健康」と、マスターは少ししみじみと言った

薄暗くシックな雰囲気の店内はお酒を飲むシチュエーションにも合いそう
すっきりとしたカウンターも、入り口そばの個室気分のテーブルも、奥の一段上がったムードある空間も、どれもいいなと思えた

亀戸「コーヒースタンド キャット」_e0219736_18133199.jpg

キャットのモーニングは13時までと、比較的遅くまで注文できる
しかも安い
バックビートが心地よいファンクを聴きながら、わたし自身少しずつキャットの雰囲気に溶け込んでいくような気がした

亀戸「コーヒースタンド キャット」_e0219736_18134991.jpg

帰ろうとした時、マスターと奥様が「タロウちゃん入院してるし…」などと話していた
どうやらマスターの猫のことらしい
この時は時間があまり無くて詳しいことが分からないままお店を出たのだけど、この日を境にわたしはタロウちゃんのことが心の隅っこで気になるようになったのだった

-----------------------------------------------------------------------

あの日から一年
亀戸天神社へお参りに行った帰りにキャットに立ち寄った
タロウちゃんのことをマスターに尋ねると、実はタロウちゃんは飼い猫ではなく可愛がって世話していた野良猫だそう
そのタロウちゃんはあの時入院し、そしてそのまま別の優しい人に引き取られて幸せに暮らしていると教えてくれた
心温まるいいお話だなと、じーんとしてしまった

この日は前回よりたくさんお話ができた
マスターが若かりし頃夢中になったものの話、お店を開いたきっかけや当時の様子など、それらすべてが興味深くてかっこいいエピソードばかり
「いい時代だったよ」と振り返るマスター
当時のマスターは相当もてていただろうな、きっと
今でもダンディで素敵なマスターの横顔を見ながらわたしはそんなふうに思った

亀戸「コーヒースタンド キャット」_e0219736_18305869.jpg

亀戸「コーヒースタンド キャット」_e0219736_18263314.jpg

亀戸「コーヒースタンド キャット」_e0219736_1830213.jpg

亀戸「コーヒースタンド キャット」_e0219736_18264710.jpg

亀戸「コーヒースタンド キャット」_e0219736_18264157.jpg

お店の名前の通り、猫好きなマスターがカウンターに立つ喫茶店
さらに、そんな名前とマスターに誘われるように猫好きなお客がやってくる喫茶店
かく言うわたしも、その一人である
by chanomibanashi | 2012-06-22 02:22 | 東京・江東区


<< 新中野「COFFEE & SN... 築地市場「珈琲の店 愛養」 >>