新小岩「喫茶 エンゼル」

e0219736_17204347.jpg

e0219736_17204593.jpg

e0219736_17205131.jpg

みのり会という商店街の一角に、鮮やかなオレンジ色の屋根が見えてくる
そこには「エンゼル」と、ファンシーなフォントが踊っていた
わたしは小走りで駆け寄り、外に出ているモーニングの看板を確認して、カーテンの掛かったドアを開けた

e0219736_172312100.jpg

e0219736_17264089.jpg

明るさを抑えた、とても静かなエンゼル
本棚があるので見てみると、お馴染みの週刊少年誌や新聞とともに文庫本がたくさん並んでいた
雑誌や新聞を様々たくさん並べているお店はよくあるけれど、文庫本がずらりとは渋い
池波正太郎など、マスターの好みなのだろうか
モーニングを待つ間に興味深く眺めた

e0219736_17212939.jpg

e0219736_17212437.jpg

天井には変わった形のライトが、変わった配置で付いている
カラフルで可愛いこのライト、どうしてこんな風に並んでいるのだろう
マスターに尋ねると、「お客さんが会議とか何かするときに明るいように…」と控え目に答えてくださった
光の向きなどを考えた、よく工夫されたライティングなのだそう

e0219736_17213531.jpg

そうこうしているとマスターがモーニングを運んでくれた
耳の切り取られたトーストは焼き加減が絶妙で香りもいい
しんとした、心が洗われるような朝食の時間
このまま時の流れが止まってしまいそうな静寂だった

e0219736_17205732.jpg

[PR]
by chanomibanashi | 2012-07-20 10:04 | 東京・葛飾区


六郷土手「喫茶・軽食 ハッピー... >>