カテゴリ:東京・文京区( 3 )

東大前「喫茶 ボンナ」

ここ何度かは営業を終えた後だったりお休みだったりで、なかなかタイミングが合わなかった
先日ようやくボンナに入ることができた

なんてスタイリッシュなのだろう
個性的でかっこいい
特に、あちこちに付いた異なるデザインの丸いランプがいい
とてもセンスが良く、わくわくしてしまう
薄暗い店内によく合っているランプだと思った

わたしは入口側にあるカウンター席に座った
カウンターテーブルの割には奥行きが広く、書き物にぴったり
スライスレモンの入ったソーダ水を飲みながら、レトロフューチャー空間を満喫した

e0219736_19305649.jpg

e0219736_19305912.jpg

e0219736_1931110.jpg

e0219736_19311667.jpg

e0219736_1931981.jpg

e0219736_19311229.jpg

e0219736_1931791.jpg

e0219736_1931333.jpg


やさしい雰囲気でいっぱいのマスターも印象的だった
何度でも行きたいと思わせるボンナ
また絵になるソーダ水を飲みに行こう
[PR]
by chanomibanashi | 2011-07-08 08:07 | 東京・文京区

東大前「COFFEE こころ」

わたしにとって東大のあたりはカレー屋さんのイメージが強く、昔はよくカレー巡りをしていた
美味しいお店が多くてしかも手頃
学生の街なんだなあとつくづく思ったものだった

ここ数年においては、体調を崩したために東大病院に通うことになったりもした
しかしそのことがあって、東大近くのたくさんの喫茶店に目がいくようにもなったのだった

e0219736_14332214.jpg

その古くて趣のある佇まいが印象的なこころ
入る前から期待でいっぱいになる

e0219736_14334940.jpg

少し濃い目のホットコーヒー
この日はお茶菓子も付けてくれた

しっとりと静かな空間に、常連さんとお店の奥様、マスターとの何気ない日常の会話が聞こえてくる
それがなんだか心地よくて、のんびりと長居してしまった
それに、お店の中を見渡しているだけでわくわくしてしまい、いつまでも退屈することがなかった

e0219736_1434938.jpg

e0219736_14341867.jpg

e0219736_14342658.jpg

e0219736_14343323.jpg

そうこうしていると、外はぽつぽつ雨が落ちてきた
奥様が親切に傘を準備してくれ、そのまま持ち帰っていいですよ、と手渡してくれた
有り難く受け取ってその日は帰路についた


-----------------------------------------------------------------------

それから時が経ち、ようやく今日その傘を返しにこころへ行った

傘を返して帰ろうとすると、またしても雨
でも大丈夫
今日は持参していた折り畳み傘をさして帰路についた


いや、それにしても、わたしはこころの皆さんにとっては雨女ではないか!
次回も雨降りだったら本物…、だね
e0219736_14344259.jpg

[PR]
by chanomibanashi | 2011-05-28 20:56 | 東京・文京区

新大塚「純喫茶 エデン」

いつも使うJRの大塚ではなく、丸ノ内線の新大塚へ
そうか、ここは文京区なのか
なんとなく雰囲気が違うな、などと思ったりしながら通りを歩いた

新大塚の駅近く
せっせと歩いて体がぽかぽかになり、冷たいものが欲しくなる
いくつかあるフレッシュジュースの中から、バナナを選んでお願いする

e0219736_20224921.jpg

e0219736_20224566.jpg

e0219736_20225318.jpg

エデンの素敵な空間を満喫するため、少し長居させてもらおうと思っていた
にも関わらず、ちょっとずつ飲もうと思ったバナナジュースもあっという間に飲み干してしまい、なんとなくそわそわしながらお店の中を眺めていた

壁の模様が豪華ですてき
椅子は深緑色
全体に落ち着いた雰囲気で、とても純喫茶らしいなと思った

奥様は上品で優しい
マスターも温厚そうな方で、常連さんとお話していた
土曜日、しかも駅前ということもあってか、お客さんがけっこうやってくる
長居する人が多いように感じた

e0219736_2023172.jpg

e0219736_2023572.jpg


メニューにあった自家製プリンが気になる
今度食べに行こう
[PR]
by chanomibanashi | 2011-02-19 23:10 | 東京・文京区