カテゴリ:東京・杉並区( 3 )

高円寺「名曲 ネルケン」

立て続けに中央線沿線のあれこれが個人的に話題になった時期があった
高円寺のかわいいお菓子を頂いたり、荻窪で友人と待ち合わせしてご飯を食べたり
そんな中、以前より行ってみたかったネルケンを訪れることもできた

e0219736_2301699.jpg

木の葉が青々と輝き、季節柄あじさいも咲いていた
辺りの景色や喧騒とは違ったオーラを放つネルケン
少し、緊張した

先客は二人
一人は入り口そばの席で寛ぎ、もう一人は奥のカウンターでマダムと親しげに話をしていた
店内はほの暗く、流れる名曲の数々をさらに引き立てている
また、席の配置や仕切りのおかげでどの席に座っても個室感があり、他の人と顔を合わせることなく思い切りぼんやりすることもできる

e0219736_230596.jpg

e0219736_2301458.jpg

e0219736_2301024.jpg

e0219736_2301222.jpg

ベルベットのカーテン、テーブルそれぞれに飾られた花、魅力的な女性像…
それらすべてが「ネルケンにあってこそ」といった姿をしていて美しかった
そしてマダムもまた、とても美しく素敵な方だった
お化粧、服装、話し方、どれも上品
ネルケンのようにクラシックなお店にはやはりマダムのような人がよく似合うと思う

e0219736_230782.jpg

濃いめのコーヒーを飲みながら、この日はすっかり安心しきって眠ってしまった
[PR]
by chanomibanashi | 2012-06-06 06:06 | 東京・杉並区

新高円寺「珈琲専門店 ウイン」

五月だというのに、まるで夏みたいな一日だった
強い日差しを避けるようにウインの扉を開けた

e0219736_204315.jpg

e0219736_2043950.jpg

e0219736_2043762.jpg

e0219736_20431073.jpg

「珈琲専門店」とあるのに、暑さに負けてソーダフロートをお願いした
少し申し訳ないな

壁にあったメニュー表を見ると、まず一番初めには「ブルーマン 700」とある
喫茶店の飲み物メニューの一番初めと言えば「コーヒー」とか「ブレンド」が多いと思うが、ウインは違った
コーヒーへの愛とか自信とか、勝手に感じてしまう

窓際にはゲーム台が並び、いい具合のオレンジ色のイスが並ぶ
背もたれにはWの文字が透かし彫りしてあってお洒落だ
それぞれのテーブルにちょこんと置かれた小ぶりの赤い灰皿もいい

e0219736_20431444.jpg

40年になるというお店はまだまだきれい
開店当時のお客さんの子供たちが自分の子供を連れてやってくるという、まさに代々愛されるウイン
そんなお話をマスターに聞きながらフロートをカラカラかき混ぜていると、その先にかわいいお花が咲いているのに気が付いた
ふっと心が和んだ
 
e0219736_20431642.jpg

[PR]
by chanomibanashi | 2011-05-08 21:00 | 東京・杉並区

荻窪「珈琲の店 モア」

昨日、おそらく初めて荻窪に降りた
とても興味深い街で、似たような風景を見たことがあるようなないような、面白い感覚の連続だった
わたしの大好きなミュージシャンがかつて住んでいたらしい街でもあり、今はもうそこにあるはずのない彼の姿を感じて勝手にドキドキしたりもした

住宅街をなんとなく不安な気持ちで歩いていると、ぽっと喫茶店を見つけた
外観を一目見て「これはやったぞ」と思って嬉しかった

話声がお店の外までもれていたので、常連さんで盛り上がっているのだとすぐに分かった
少しためらって、だけど思いきって扉を開けると、カウンターのご婦人3名が揃ってわたしに視線を向けた
お互いに驚いた顔をしたのはほんの一瞬で、あとは何事も無かったように元の空気に戻った
わたしはテレビの見える角のテーブルへ
お店の奥さん(みんな「ママ」と呼んでいた気もする)がにこにこお水を持ってきてくれた
14時までやっているモーニングセットにした
飲み物に80円を足すと厚切りトーストとサラダが付くというものだ

マーマレードジャムが塗られたトーストは美味しそうにきらきらしている
サラダのキャベツはもしかしたら注文を受けてから刻んだのかもしれない
カウンターから包丁とまな板の軽快な音がしていたから
量が丁度よくて、最後までおいしくいただいた

e0219736_1811994.jpg

e0219736_18111710.jpg

e0219736_18112229.jpg

e0219736_18112740.jpg

e0219736_1811323.jpg


たくさんの絵画が飾られているのも印象的だった
聞いたところ、プロの画家さんのものだそう

温かみのあるメニュー表
テーブルのお花
明るくて印象の良い奥さん
いつまでも時間を過ごしたい大好きなお店がまた増えた
[PR]
by chanomibanashi | 2011-01-24 23:23 | 東京・杉並区