「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:大阪府( 3 )

北区某所「喫茶 S(仮)」

「モーニングはどないします?」

飲み物の注文を告げるとマスターがすかさずこう言った
ここでは11時までは飲み物の値段だけでゆで卵とトーストが付くようだ
あいにくおなかがいっぱいだったので飲み物だけにしたが、大阪らしいサービスがやっぱりうれしい

古い映画に出てきそうな、ハードボイルドな雰囲気
わたしが個人的に昔の刑事ものに夢中になっていた時期で、Sはなんだか見たことのあるような景色にさえ思えた
レースのカーテンから陽の光がすっと射し込み、煙草色の空間がよりかっこよく見えた

Sのソーダ水はとってもきれいなブルー
とても甘かったけど、レモンがさっぱりとさせてくれる
ホットレモンのグラスもおしゃれでかわいかった
こんな言い方は失礼かもしれないが、「あのマスターが作ってくれたんだな」と思うとなんだか意外でうれしくなってしまうような、そんな素敵なセンスと仕事ぶりだった


「かっこいい喫茶店」と言うと、わたしはいつも大阪のSを思い浮かべるのである

e0219736_0483633.jpg



(諸事情により、お店の名前と写真は非公開です。しかしわたしにとって大変印象深い喫茶店なので、ちょっとした思い出話として書いた次第です。)
[PR]
by chanomibanashi | 2011-06-10 03:31 | 大阪府

恵美須町「喫茶・パーラー ドレミ」

e0219736_1621831.jpg

通天閣は本当に大阪らしい建築物だと思う
パリの凱旋門とエッフェル塔を足してしまおう、という初代の発想が素晴らしい
みんながやっているようにビリケンさんの足を撫でたり、写真を撮ったりした
通天閣のミニチュアが欲しかったのだけど、おみやげ屋さんに見当たらなくて残念
展望台から見た新世界の街並みは、これもやはりパリのように放射状で整然としていた

e0219736_1623229.jpg

そんな通天閣の足元に、かわいらしい喫茶店があった
陽気な猫ちゃんのキャラクター
一目で気に入ってしまった

e0219736_1624134.jpg

e0219736_1624753.jpg

e0219736_1625467.jpg

本当はおすすめのホットケーキを頼みたかったが、旅の途中であまりゆっくりできないこともあって諦めた
ホットケーキは15分くらいかかるとのこと
でもそれは、お店できちんと作ってますよということ
いつかまた食べに来なくちゃと思った

e0219736_1631156.jpg

e0219736_1632130.jpg

コーヒーとチョコレートパフェをいただいた
あちこち歩き回って疲れた体にぴったりだった

e0219736_1634141.jpg

e0219736_1634628.jpg

マスターは穏やかで親切な方で、お店の和やかな雰囲気とよく合っていた
マスターの大阪弁は、なんだか柔らかく聞こえた

e0219736_1635242.jpg

[PR]
by chanomibanashi | 2011-02-14 01:11 | 大阪府

日本橋「純喫茶 アメリカン」

e0219736_17343668.jpg

道頓堀でお決まりのグリコポーズをしたり、大きな蟹やくいだおれ人形をわいわい眺めながら歩いた
大阪の人たち、みんな元気で楽しそう
地図を見ながらきょろきょろしていたわたしたちに声を掛けてくれたお兄さん
「向こうの信号ダーっと渡って、まっすぐビャーっと行って、、、」という道案内を聞いた時、ああ、ここは大阪で間違いないと思った
そして人情というか、世話好きなやさしさが嬉しかった

e0219736_17364342.jpg

その煌びやかさが目を引くアメリカン
わたしはここのホットケーキが食べたかったのだ

e0219736_17381153.jpg

e0219736_17382866.jpg

入口の豪華なシャンデリアがきらきらしていた
丁寧なボーイさんに席を案内してもらった
なんとなく大阪らしくない雰囲気にも思える

奥の方へ案内され、水玉模様がポップなソファに掛ける
あちらこちらがきらきらしていて、明るく開放的

e0219736_17404197.jpg

e0219736_17404584.jpg

e0219736_17403914.jpg

e0219736_17404711.jpg

ホットケーキとミルクティー、ミックスジュースを頼んだ
あらかじめナイフの入ったきれいなホットケーキ
バターはすでにしみていて、添えられたシロップはよくあるカラメル色ではなく透明だった
カステラのようでもあるし、スポンジケーキのようでもあるし、でもやっぱりホットケーキ
新しいものを食べた感じがして新鮮だった
ミックスジュースはものすごく濃くておいしい
大阪でいくつかミックスジュースを試してみたが、アメリカンはその中でも濃い方だと思う


お店を出ると、もうすっかり暗くなっていた
しかし道頓堀のネオンが本当に賑やかで、東京とは全然違う熱気のようなものを感じた
[PR]
by chanomibanashi | 2011-02-12 21:00 | 大阪府