カテゴリ:石川県( 3 )

金沢「喫茶 チャルダ」

旅先では、ホテルでの朝食バイキングも魅力的だ
だけど敢えてそれを選ばず、早起きして町を歩き、喫茶店を探すのもいいものだ

近江町市場あたりをぐるぐる見てみたが、この日は祝日のせいかあまり店が開いていない
どうしようかなあと少し不安になったその時、ぱっとチャルダを見つけた
ホッとして入る

モーニングサービスがあるか尋ねると、特別そういうメニューは無いとのこと
代わりにトーストセットを勧められたので、それをお願いした

e0219736_19541866.jpg

トースト、フルーツ入りのサラダ、ホットコーヒー
いちご味のミルクドリンクも付いていて、これがなんだか懐かしい味がした
普段はもっと簡単なモーニングに慣れているので、こうしてテーブルに並んだトーストセットはとても豪華に思えた
実際、とてもお腹いっぱいになって大満足

e0219736_19542189.jpg

e0219736_19541693.jpg

e0219736_19542058.jpg

レンガの壁や味のあるテーブルとイス
お店の中央にはポップな電話ボックスもあり、昭和の香りのする安心の喫茶店だった

e0219736_19541354.jpg

[PR]
by chanomibanashi | 2011-05-06 06:53 | 石川県

小松「喫茶 すみれ」

e0219736_15185048.jpg

e0219736_15185730.jpg

東京ではほとんど見かけることのない、駐車場のある喫茶店
あぁ遠くに来たもんだ、と実感する風景でもある

JR小松駅の近く
すみれの店内はご近所さんでにぎわっていた
照明は抑え気味だったけど、大きな窓からの自然光が気持ちよかった

e0219736_15191128.jpg

e0219736_151924100.jpg

e0219736_15193891.jpg

e0219736_15194530.jpg

緑色のスペーシーなデザインのイスに赤い座布団
背もたれの高いふかふかのイスは年季が入っていてかっこいい
奥の窓の向こうには庭
外観や入り口の印象とは全然違った空間が広がっていた
もちろん、わくわくする空間
気さくな奥さんがお店の中を色々説明してくれた

e0219736_1520490.jpg

美味しいコーヒーを飲みながら、初めての北陸の旅をあれこれ想像してみたのだった
[PR]
by chanomibanashi | 2011-04-30 03:30 | 石川県

小松「パーラー アコ」

今年の大型連休は石川県と富山県を旅した
飛行機で小松空港へ
空港からは路線バスでJR小松駅へ
知らない景色がおもしろく、ずっと窓の外を眺めていた

金沢に入る前に、小松駅近くで一休みした
パーラー アコに入る
ここは色々と印象深い喫茶店だった
e0219736_15214370.jpg

e0219736_15215097.jpg

e0219736_1522084.jpg

e0219736_1522711.jpg

e0219736_15221210.jpg

温かいミルクコーヒーは体じゅうにじんわり染み込むような優しい味がした

店内はポップでかわいく、気分が明るくなった
この日の小松はものすごく寒く、昔ながらの石油ストーブがありがたかった
マスターはお話好きで、次から次へと色々なことを教えてくれた
素晴らしいイベント企画力の持ち主で、毎月3日はいつもと違う特別なコーヒー豆を使う日とか、知り合いの劇団を応援するために団員募集などの張り紙を作ったり
極めつけは毎週(たしか)日曜日のアナログデー
普段はCDをかけるのだが、日曜日だけはレコードを楽しもうというイベント
そのために欠かせないのがスピーカー

e0219736_15222898.jpg

JBL OLYMPUS S508
これがほんと凄かった
わたしはオーディオに関しては全く素人なのだが、このスピーカーがとてつもない物だというのは雰囲気で分かった

真空管を通ってあれこれ…、と一通り説明を聞いたのだが、やはりちんぷんかんぷん
するとマスターが「はるばる東京から来てくれたから、今日は特別にレコード聴かせてあげるよ!」と言って、そのスピーカーからジャズを流してくれた

もう、言葉にならなかった
感動の音だった
普段聴くものとこんなに違うのかと愕然とした
しばらくの間すっかり聴き入ってしまった

神田のとあるお洒落なバーに同じスピーカーがあるそうで、それが載っているオーディオ専門誌も見せてもらった
しかしこのスピーカーは、小松のアコにあるからこそむしろ素晴らしいのだと思う
近所だったら間違いなく通ってるな、わたしたち
アナログデーじゃないのに、ほんとありがとうございました

e0219736_15224625.jpg

「好きなレコード持って来たらかけてあげるよ」
マスターがそう言ってくれた

本当にいつかそうしたいな
[PR]
by chanomibanashi | 2011-04-30 01:05 | 石川県