カテゴリ:青森県( 3 )

中央弘前「喫茶 セシボン」

e0219736_16261945.jpg

e0219736_16262533.jpg

e0219736_16262779.jpg

セシボンのお勧めはパフェ
張り紙も、ショウケースも、たくさんのパフェでいっぱいだった
どれも美味しそうだったけど、わたしの一番好きなフルーツパフェに決めた

e0219736_16444234.jpg

e0219736_16444069.jpg

e0219736_16443830.jpg

e0219736_16285097.jpg

昭和42年開業、とある
メニューをよく見てみると、パフェはもちろん食事のメニューも充実していた
「かにぞおすい」の表記がなんだか可愛くて、妙に気に入ってしまう

店内はアットホームという言葉がよく似合う
テレビの音をBGMにさながら家で寛いでいるような心地だった

e0219736_16285825.jpg

そしてお待ちかねのフルーツパフェ
フレークの入っていない、底までしっかりアイスクリームのパフェだ
オレンジ、キウイ、バナナ、みかん、桃が、ぱっと花が咲いたように盛りつけられ、そこにたっぷりの生クリーム
これは大満足
暑い暑い真夏のお昼、わたしは盛りだくさんのパフェをすっかり平らげた

e0219736_16443336.jpg

マスター夫婦の仲の良い様子が、アットホームな雰囲気を引き立てていたように思う
弘前の飲み屋街にありながら、かわいく甘いパフェでひと休みできる憩いの喫茶店だった
[PR]
by chanomibanashi | 2011-12-10 03:04 | 青森県

中央弘前「純喫茶 ルビアン」

弘前の町はどこか寂しい
突然降り出した雨のせいかもしれないが、人もまばらでしんとしていた
しかしその町並みは古く素敵で、あちこちに興味をひかれてついつい歩きすぎてしまった

e0219736_20215622.jpg

e0219736_20215348.jpg

ルビアンを見つけた時、その外観に感激した
扉を開けるとマスターが相撲中継を観ていた

水出しコーヒーが美味しいとのこと
わたしは歩き疲れて汗だくだったので、冷たいアイスオーレをお願いした

カウンターの奥には様々な種類のコーヒー豆が並び、ステンドグラスのライトがそれらを色鮮やかに照らしている
二人掛けのソファとゲーム台
お店の奥には、こちらも立派なステンドグラス
薄暗い空間に浮かびあがる少女が神々しく思えた

e0219736_20233069.jpg

e0219736_20232976.jpg

e0219736_20232795.jpg

e0219736_20232533.jpg

e0219736_20433388.jpg


アイスオーレは程よく苦い
コーヒーでできた氷が大きく割られて入っていた
マスターの丁寧な仕事がうれしい

e0219736_2023114.jpg

e0219736_2023869.jpg

マスターの青森弁がいい
少し早口で分からないところもあったけど、東北の言葉ってやっぱり安心するなと思った
[PR]
by chanomibanashi | 2011-07-16 22:00 | 青森県

青森「COFFEE マロン」

初めてはやてに乗った
本当ははやぶさに乗りたかったのだけど、青森行きの始発ということを優先してはやてにした
とにかく早く、青森へ行きたかった

東京からあっという間に新青森
そこから奥羽本線に乗り換えて青森駅へ向かう
ずっと行きたかった喫茶店を目指し、自然と早足になった

e0219736_20424428.jpg

e0219736_20424654.jpg

e0219736_20423871.jpg

あこがれの青森喫茶、コーヒー マロン
モダンガールの看板が出迎えてくれる
ドキドキしながら階段を登った

想像以上に可愛らしく、面白い空間が広がる
窓際の席が一番の希望だったけれどあいにく満席
お店のちょうど真ん中にある、黒いソファの席に腰を下ろした

青緑色のレースのカーテンが珍しい
網の中に入って吊るされた緑のガラス玉がライトになっている
なんだか海の感じがする

e0219736_2114540.jpg

モーニングには間に合わなかったけど、ランチのセットがあった
その中からハムと野菜のトーストサンドを選んだ
ハムとたまご、トマト、レタス、キャベツなどがドレッシングで味付けしてあり、ボリュームたっぷりに挟んである
コーヒーは濃い目で美味しく、ロゴ入りのカップとソーサーがかわいい
フルーツのヨーグルト和えも添えられ、とても豪華なセットだった

e0219736_21152125.jpg

e0219736_21152310.jpg

e0219736_21152564.jpg

e0219736_21152842.jpg


お会計をしてくれた奥様と少しお話できた
上品な空気を纏った、とても感じのいい奥様だった
東京から来たこと、マロンに来られて良かったということ、あれこれ伝えると本当に喜んで下さった
幸せな気分でお店を後にした

マスター、奥様、お店の皆さま
本当にありがとうございました

e0219736_21151533.jpg

[PR]
by chanomibanashi | 2011-07-15 20:00 | 青森県