カテゴリ:埼玉県( 2 )

蕨「喫茶 クラウン」

わたしの仕事は、土曜日はいつもより早く終わる
そのまままっすぐ家に戻ってもいいのだが、折角外に出ているということもあって、いつもとは違う電車に乗って少しだけ遠くへ出かけるのもいいなと思っている

e0219736_16441766.jpg

ぽかぽかと暖かくなってきた春先、わたしにとって「少しだけ遠く」にある蕨駅に降り立つ
そのそばにある喫茶店 クラウンを訪ねた

先客が一組いるなと思いながら入ったのだけど、実はそれはお店の方々だった
わたしに気がついてすぐに席を案内してくれ、丁寧にメニューを差し出してくれた
仕事終わりで体もくたびれ気味
甘いものをと思い、ホットケーキセットを頼むことにした

出来上がるまでの間、奥さんにお願いして店内を色々見せて頂いた
三階建てのクラウンだが、実際主に使用するのは一階
二階は団体客用で、三階は立ち入り禁止にしているそう

波状の壁、天井のブロックがレトロな風情
螺旋階段もロマンチックで、一目で好きになった

そしてその螺旋階段に優しく守られるように、ゴージャスで大きなシャンデリアがあった
今ではなかなかどこにも無いものだそうで、ここにあるものもだいぶ劣化してしまって所々折れてしまうこともあると言っていた
「夜になるともっと綺麗なんですよ」とも教えてくれた
最終的にわたしは辺りが暗くなるまでクラウンにいたのだが、だんだんとより輝きを増していく様が感動的だった

個人経営でこれだけ広さのある正統派喫茶店は、都市近郊において今ではなかなか珍しい
実際蕨にも他に何軒かこういった喫茶店があったけれどだいぶ無くなってしまったと奥さん
時代の流れがあるとは言え、こういう話はいつ聞いてもとても残念な気持ちになる

今はできるだけ、思いつくまま、喫茶店に出掛けよう
古き良き景色を一つでも多く心に焼き付けたい
軽く疲れた体でも、この日のクラウンのような空間に出会えるのなら「少しだけ遠く」もちっとも苦にならないから

e0219736_16443835.jpg

e0219736_1644401.jpg

e0219736_16444261.jpg

e0219736_16443076.jpg

e0219736_16442836.jpg
e0219736_16443388.jpg

e0219736_1644354.jpg

e0219736_16442422.jpg

e0219736_16442651.jpg

e0219736_16442141.jpg

[PR]
by chanomibanashi | 2012-07-10 09:06 | 埼玉県

西川口「レストラン カフェ ラボ」

一度前を通りかかった時は、団体のお客さんもいたりとほぼ満員だった
西川口の街をしばらくぶらぶらした後に再度訪れ、少し落ち着いたことを確認してラボに入った

それでも先客は数組おり、繁盛しているんだなと改めて感じた
喫茶店というよりレストランの趣の方が強く、食事メニューがとても充実している
サンドの種類も多く、わたしはその中から生ハムとチーズのトーストサンドをいただいた
飲み物にはアイスレモンティを

e0219736_23572586.jpg

e0219736_23574072.jpg

e0219736_23573554.jpg

e0219736_23574664.jpg
e0219736_2357338.jpg

e0219736_23574878.jpg

マスターは気さくにお話して下さる親切な方だった
もともとは写真屋さんだったそうで、ここでようやく「ラボ」の意味を理解した
デジカメやプリンタをそれぞれ個人が持つ現代
そんな時代の流れとともに写真屋の需要は減ってしまった
そこで、屋号はそのままに喫茶店を始めたのだそう

店内は家族やグループでも楽しめそうな雰囲気
テーブルも広め
窓が大きく取ってあるのも開放的で明るかった

e0219736_0122166.jpg

そして、このよく目立つ大きなひさし
わたしの一番のお気に入りだ
古いながらも現役、しかも破けも見当たらずまだまだきれい
「ラボ」のフォントもいいし、色合いもいいし、とにかくとても立派だった

e0219736_2357291.jpg

「写真屋さん、喫茶店と続いてきて、将来はどなたかが引き継いで行くんですか?」
「え、次の代?…じゃあ、あなたどう?」
「いやいや!こんなにたくさんのメニュー作れませんよ!」
そんな冗談を交わしながら、和気あいあいと笑い合った
[PR]
by chanomibanashi | 2012-05-26 00:00 | 埼玉県