「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:福島県( 1 )

七日町「會津壹番館」

会津坂下の果樹園を後にして、車で会津若松へ向かった
あたりはすっかり暗くなっていたが、会津坂下からそれほど遠くない
遅くまでやっている會津壹番館へ入った

e0219736_19303761.jpg

e0219736_19305267.jpg

e0219736_1931528.jpg

この建物は明治17年に建てられた蔵造り洋館で、やけどを負った野口英世が手術を受けた病院だったそうだ
二階は「野口英世青春館」という資料館になっている

一階が喫茶店なのだが、そこにも英世博士の本がずらりと並んでいる
わたしたちはその本棚の一番近くの席に座った

e0219736_1931314.jpg

ケーキセットをお願いした
選んだケーキと飲み物のほかに、抹茶アイスも付いてくる
フォークとスプーンの下に敷かれたナプキンには英世博士と奥様のメリーさんのイラスト
そのタッチが微笑ましくてとてもかわいらしかった
ホットコーヒーのカップにもナプキンと同じイラストが描かれていた

e0219736_19305449.jpg

e0219736_193111.jpg

e0219736_19305688.jpg

e0219736_19305940.jpg

歴史ある古い建物ではあるが、店内はきれいで清潔感があった
カウンターの奥にはカップやグラスが整然と並び、手前のステンドグラスのライトが美しい
お店の人たちはみんな感じがよく、温かみのあるライトの色同様の穏やかな時間が流れていた

e0219736_19304965.jpg

帰りに、ケーキセットで出された物と同じコーヒーカップとソーサーを買い求めた
わたしたちは果樹園の彼の言う通り、会津のいい思い出を抱えて帰路についたのだった
[PR]
by chanomibanashi | 2011-10-13 01:00 | 福島県