人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月島「コーヒー&サンドウィッチ ふるさと」

ここは、喫茶店探しの散歩を再び始めようという気持ちにさせてくれたお店


五反田のフランクリンアベニュー仕込みのハンバーガーが食べられる喫茶店としてテレビで紹介されているのをたまたま見かけ、出かけてみた
月島もんじゃストリートをわき道に入ったところにある

お店の外に置かれた椅子で煙草を吸う男性がいた
順番待ちだと思って後に続こうとすると、その煙草の男性に「いらっしゃい、どうぞ」と中へ促された
マスターであった

店内は昔から続く喫茶店そのもので、食器棚やブルーの丸椅子、壁のデザインなどどれも素敵
奥さんが注文をきいたり飲み物の支度をしたりする
厨房では息子さんがハンバーガーを作っている
その間、マスターはお店の中をなんとなくウロウロしたり、外に出てみたり、わたしたちの話し相手になってくれたりする
そんな家族のバランスを眺め、いいなあと思う

ジューシーなハンバーガーとくるくるのポテト
瓶入りのカナダドライ
それをレトロな空間で味わう不思議

会計の時、ふと真っ赤なマッチ箱を見つけた
先代の頃に作ったものだとマスターが教えてくれた
貴重なものだろうとは思ったのだけど、「頂けたらうれしいのですが」とつい言ってしまった
するとマスターは「だいぶ古いけどね」と言って快くひとつ分けてくれた
わたしはとてもうれしくて、ありがたくて、また必ず来ることを約束してお店を後にした

月島「コーヒー&サンドウィッチ ふるさと」_e0219736_18183156.jpg

月島「コーヒー&サンドウィッチ ふるさと」_e0219736_18183587.jpg

月島「コーヒー&サンドウィッチ ふるさと」_e0219736_18183961.jpg

月島「コーヒー&サンドウィッチ ふるさと」_e0219736_18184514.jpg

月島「コーヒー&サンドウィッチ ふるさと」_e0219736_18185174.jpg

月島「コーヒー&サンドウィッチ ふるさと」_e0219736_1818565.jpg

月島「コーヒー&サンドウィッチ ふるさと」_e0219736_1819328.jpg


---------------------------------------------------------------------

2011年、年が明けてすぐ、約束通り再び月島へ向かった
マスターは「律儀だねぇ」とぼそぼそっと言って笑った

この日は仕事のことや猫のこと、お休みの過ごし方なんかをマスターと話した
オレンジ色の扉から光が射す空間に、和やかな時間が流れた

わたしはまた必ず「ふるさと」へ向かうだろう
それはわたしが律儀だからではなく、そのお店とその味と、マスター一家が好きだからである
by chanomibanashi | 2011-01-23 21:21 | 東京・中央区


<< 大塚「COFFEE HOUSE... わたしが記事にしたお店の関係者様へ >>