人気ブログランキング | 話題のタグを見る

要町「COFFEE SHOP デミアン」

要町「COFFEE SHOP デミアン」_e0219736_2044618.jpg

なんとなく、わたしには珍しく、入るのを少し躊躇した
何度かお店の前をうろうろしてしまう

そんなことを数分したのち、意を決してドアを開けた

入ってまず、大きな音量のジャズに驚いた
(というか、正確にはドアの前で既にジャズが聴こえていたのだが)
先客はおらず、窓際にきちんと並んだ白いテーブルが眩しかった
古くからの趣があって、しかも広さもちょうどいいお店
そしてジャズのレコードがたくさん
なんだか意外というか、想像以上の展開で一気に気分が盛り上がった

お店の名前と同じデミアンブレンドをいただく
ほどよい酸味で、バランスのとれた味わい
心地よく流れるジャズと本当によく合う

かと言ってわたしはジャズに詳しいわけではない
わたしにとっては難解というか、大人の音楽に思える
だけどジャズは不思議と気持ちがいい
マスターに訊くと、ジャズにも色々種類があるようで、人によっては好みもまちまちなのだそう
「ちゃんとしたジャズ喫茶なら、もっとレコードもたくさんあるんだろうけどね」と謙遜なさっていたが、お店のことやジャズのことを話してくださるマスターと奥様の愛情の感じられる雰囲気が印象的だった
わたしにはその光景こそがなにより大事に思えた

要町「COFFEE SHOP デミアン」_e0219736_20355641.jpg

要町「COFFEE SHOP デミアン」_e0219736_20355933.jpg

要町「COFFEE SHOP デミアン」_e0219736_2036320.jpg

要町「COFFEE SHOP デミアン」_e0219736_2036194.jpg

要町「COFFEE SHOP デミアン」_e0219736_20355219.jpg


奥様曰く、外でうろうろしていたわたしをばっちり目撃していたとのこと
恥ずかしい…

でも本当に、デミアンで素敵な時間を過ごせてよかった
この日はもう少し予定があったのだけど、このいい気分を壊したくなくてそのまま真っすぐ家に帰った
by chanomibanashi | 2011-06-09 23:10 | 東京・豊島区


<< 北区某所「喫茶 S(仮)」 関内「コーヒーの大学院 ルミエ... >>