人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤沢「喫茶 ジュリアン」

横須賀線や東海道線が好きである
ここ最近は休みのたびにそれらに乗って神奈川や静岡へ出かけている
北日本出身のわたしにとって、そちら側の風景というのが新鮮でたまらないのだ

藤沢「喫茶 ジュリアン」_e0219736_1504615.jpg

ある日の夕方、藤沢で降りた
家電量販店の裏側にまわると、大きな丸い窓が印象的なジュリアンがあった
石の壁のごつごつ感と、丸い窓
なんだろう、この意外で素敵な組み合わせ
一目で気に入った

扉を開けて中に入ると、丸い窓の内側には白いゲーム台が並んでいた
お店のほぼ真ん中にはサンプルケース
珍しい配置だなと思う

そのサンプルケースの真下に座ろうとすると、奥さんがやってきて「そこはエアコンが直接当たって寒いので…」と言って別の席を勧めてくれた

とてもお腹がすいていたので、中途半端な時間だなとは思いつつもトーストサンドのセットを頼んだ
それを楽しみに待つ間、あまりにも素敵すぎる店内をあちこち観察していた
あの丸い窓にかかるカーテンはやはり美しいし、変わった形のライトもいい
メニュー表の写真もレトロな手作り感があって好きだ

そして運ばれてきたトーストサンド
なんだか懐かしい気持ちを思い起こさせる姿で現れたので、やられたなあ!と嬉しい苦笑いをしてしまう
藤沢「喫茶 ジュリアン」_e0219736_1454874.jpg

トーストサンド、サラダ、飲み物、それにお塩とおしぼりが一つの銀色のおぼんに乗ってきたのだ
ああ、この感じ懐かしい
給食を思い出してしまった
しかもとても美味しくて、あっという間に食べ終えてしまった

藤沢「喫茶 ジュリアン」_e0219736_1503367.jpg

藤沢「喫茶 ジュリアン」_e0219736_1503550.jpg

藤沢「喫茶 ジュリアン」_e0219736_1504460.jpg

藤沢「喫茶 ジュリアン」_e0219736_1503875.jpg

藤沢「喫茶 ジュリアン」_e0219736_1503663.jpg

藤沢「喫茶 ジュリアン」_e0219736_1504253.jpg

帰りにもう一度、外から丸い窓を眺めた
お店の中では奥さんが一生懸命テーブルを拭いていた
ひとりでせっせと働くその姿に、お店への愛情を感じた

とにかく好みの喫茶店だった
なんだかとても気分が良くて、駅までの道のりはBen Folds Fiveの「Julianne」を口ずさみながら歩いた
by chanomibanashi | 2011-08-15 22:30 | 神奈川県


<< 汐入「喫茶と食事 平林」 水戸「ティールーム ユニバース」 >>