人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西川口「レストラン カフェ ラボ」

一度前を通りかかった時は、団体のお客さんもいたりとほぼ満員だった
西川口の街をしばらくぶらぶらした後に再度訪れ、少し落ち着いたことを確認してラボに入った

それでも先客は数組おり、繁盛しているんだなと改めて感じた
喫茶店というよりレストランの趣の方が強く、食事メニューがとても充実している
サンドの種類も多く、わたしはその中から生ハムとチーズのトーストサンドをいただいた
飲み物にはアイスレモンティを

西川口「レストラン カフェ ラボ」_e0219736_23572586.jpg

西川口「レストラン カフェ ラボ」_e0219736_23574072.jpg

西川口「レストラン カフェ ラボ」_e0219736_23573554.jpg

西川口「レストラン カフェ ラボ」_e0219736_23574664.jpg
西川口「レストラン カフェ ラボ」_e0219736_2357338.jpg

西川口「レストラン カフェ ラボ」_e0219736_23574878.jpg

マスターは気さくにお話して下さる親切な方だった
もともとは写真屋さんだったそうで、ここでようやく「ラボ」の意味を理解した
デジカメやプリンタをそれぞれ個人が持つ現代
そんな時代の流れとともに写真屋の需要は減ってしまった
そこで、屋号はそのままに喫茶店を始めたのだそう

店内は家族やグループでも楽しめそうな雰囲気
テーブルも広め
窓が大きく取ってあるのも開放的で明るかった

西川口「レストラン カフェ ラボ」_e0219736_0122166.jpg

そして、このよく目立つ大きなひさし
わたしの一番のお気に入りだ
古いながらも現役、しかも破けも見当たらずまだまだきれい
「ラボ」のフォントもいいし、色合いもいいし、とにかくとても立派だった

西川口「レストラン カフェ ラボ」_e0219736_2357291.jpg

「写真屋さん、喫茶店と続いてきて、将来はどなたかが引き継いで行くんですか?」
「え、次の代?…じゃあ、あなたどう?」
「いやいや!こんなにたくさんのメニュー作れませんよ!」
そんな冗談を交わしながら、和気あいあいと笑い合った
by chanomibanashi | 2012-05-26 00:00 | 埼玉県


<< 両国「コーヒー&スナック ホルン」 梅屋敷「珈琲 琵琶湖」 >>