人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新中野「COFFEE & SNACK ミロン」

ミロンはわたしの喫茶フレンドが過去に訪れた喫茶店
わたしもいつか行こう行こうと思いつつ、やっと行けたのが去年の冬だった

朝の10時すぎ
前を通りかかるとまだ中は暗く、札も準備中
一体何時からやっているのだろう、もしや今日はお休みだろうか、などと考えながらぶらぶら時間をやり過ごした
11時頃になって再度覗いてみると、中が明るくなっていて心底ほっとした

店内はとても古く、時代を感じる
外から見た印象では小さなお店かと思っていたが、実際は奥行きがあって意外と広かった
棚には漫画がずらりと並んでおり、わたしはその中から水木しげる先生の『昭和史』を選んで席についた

新中野「COFFEE & SNACK ミロン」_e0219736_17524416.jpg

新中野「COFFEE & SNACK ミロン」_e0219736_17524694.jpg

新中野「COFFEE & SNACK ミロン」_e0219736_17524288.jpg

新中野「COFFEE & SNACK ミロン」_e0219736_17524886.jpg

時が止まったようなセピア色の空間に、鮮やかな赤色の椅子
そんな対比に哀愁と美しさを感じながら味わうミロンのブレンドは濃いめ
店内の奥には、六角形のパネルと鏡を組み合わせたひときわお洒落な壁
昭和のスナックの写真で似たようなデザインを見かけたことがあったのでマスターにそう伝えると、ミロンでも昔はアルコールを出していたそう
今にも増してさぞ煌びやかな雰囲気だっただろうと想像した

新中野「COFFEE & SNACK ミロン」_e0219736_1754342.jpg

新中野「COFFEE & SNACK ミロン」_e0219736_17535961.jpg

新中野「COFFEE & SNACK ミロン」_e0219736_175412.jpg

次は夜のミロンに行ってみようと思う
by chanomibanashi | 2012-06-26 03:06 | 東京・中野区


<< 保土ヶ谷「喫茶 トロンボ」 亀戸「コーヒースタンド キャット」 >>